「国際批判ポジティブ心理学ハンドブック」のおもしろさ:批判的なポジティブ心理学とは?
このところ,本を紹介する記事が続いていますが,批判心理学のハンドブックをもう一冊,取り上げます.
「国際批判的ジティブ心理学ハンドブック」(ブラウン,ロマ,エロア‐オロサ編,ラウトレジ,2018)
The Routledge International Handbook of Critical Positive Psychology (Nicholas J. L. Brown, Tim Lomas, and Francisco Jose Eiroa-Orosa (Eds.),
2018, Routledge)
ゼロ年代以降に日本でも,ポジティブ心理学に注目が集まっています.
ビジネスや学校教育などの領域で,個人のパフォーマンスを向上させる心理学の知識やスキルのひとつとして受け入れられつつあります.
仕事や勉強で私たちがより良い成績をあげられるなら,望ましいことでしょう.
心理学の応用はこうした実用的な目的のために,大学の中で制度的学問として心理学が登場した19世紀後半以来,様々な社会セクターで行われてきました.
(知能など個人の能力や性質の研究は,制度的心理学の発展を待たずに独自の発展を遂げました.)
ポジティブ心理学はポジティブにものごとを考える人は仕事や勉強や人間関係もポジティブに進む,という分かりやすい枠組みを与えてくれます.
こうしたことから今日の日本社会でも普及し始めました.おそらく今後,この心理学の理論と応用がいっそう広まると予想されます.
ポジティブ心理学と「批判」という言葉を取り合わせた同書のタイトルは,一見すると矛盾したものようにもみえます.
しかし,科学の装いを活用した特定のイデオロギーの自然化,メリトクラシーとの親和性,過度の個人主義など,批判心理学者が取り組んできた主題がその中に見出だされます.
ポジティブ心理学は個人の心のあり方(認知)によって,その人の仕事や勉学など日常生活のパフォーマンスがより効率的なよいものに変わる,という考えを理論の基礎に含みます.
そのため,産業・ビジネスや教育,組織論など人を対象とする様々な社会セクターで歓迎されます.
対象者の心的な能力や業績をマネージメントするツールとして,すぐに活用できるからです.
管理者や経営者など「統治」する側ではなく,対象者の心がその人が行う活動(仕事や勉強など)の成否を決める鍵になると考えられています.望ましい成果を得られなかった場合,管理者の責任は問われず,対象者にそれが帰属される傾向が認められます.
人はポジティブな認知スタイルやレジリエンスを自ら備えるよう求められ,学校教育でもそのための介入が取り入れられようとしています.
しかし上記の考え方は,欧米の批判心理学者がしばしば取り上げる「個人化」のありがちな事例です.
環境や社会ではなく個人の心に焦点が置かれ,もし不都合な問題が生じたら,その人の心を変えることによって問題を解決するという発想が,自明な正しいものとされがちです.
ある人のパフォーマンスは当人の認知によって変わる,そのためにポジティブな認知の仕方やレジリエンスをもつべきだ,という考え方をあなたはどう思いますか?
ポジティブ心理学の創始者の一人であるマーティン・セリグマンは,1960年代後半に自ら行った動物実験による学習性絶望の研究から出発し,やがて学習性の希望へ,さらにポジティブ心理学へと研究を発展させました.
学習心理学の枠組みの中でこれらが理論化され,絶望も希望やレジリエンスも当事者が経験や訓練によって習得できる心的性質のひとつとなりました.
セリグマンは現在,北米で最も有名な心理学者のひとりです.(存命する心理学者では一般の人々の間で,最もよく知られていると言えるかも知れません.)
学習性絶望は21世紀に米国が戦う「テロとの戦い」において,テロ容疑者や戦争捕虜に米国の軍事・情報当局が行った「心理学的拷問」の理論モデルになりました.
ポジティブ心理学が推進するレジリエンス研究から得られた知見は,米軍兵士の心的健康を維持・増進するプログラムに活用されています.
セリグマンが主宰するペンシルバニア大学ポジティブ心理学研究所は米軍から巨額の研究費を支給されました.
このようにポジティブ心理学はツッコミどころが多く,これが盛んな国・地域の批判心理学者が関心をもつのは,ある意味では当然です.
批判的な視点から検討した多くの論考を集めてハンドブックが刊行されるほど,欧米でポジティブ心理学が発展し普及している点も,注目に値します.
ハンドブックにジーン・マルチェク(第6章「ポジティブ心理学は土着心理学なのだろうか?」)や,トッド・スローン(第25章「解放的実践としての快楽」)など北米の著名な批判心理学者も寄稿しています.
(Edited by Nicholas J. L. Brown, Tim Lomas, Francisco Jose Eiroa-Orosa)
Chapter 1 Critical Positive Psychology: A Creative Convergence of Two Disciplines (Piers Worth and Matthew Smith)
Section 1: Criticism of Positive Psychology
Introduction (Nicholas J. L. Brown)
Chapter 2 The Unavoidable Role of Values in Positive Psychology: Reflections in Light of Psychology’s Replicability Crisis (Brent Dean Robbins and Harris L. Friedman)
Chapter 3 Taking a Closer Look at Well-Being as a Scientific Construct: Delineating its Conceptual Nature and Boundaries in Relation to Spirituality and Existential Functioning (Douglas A. MacDonald)
Chapter 4 The Meaning and Valence of Gratitude in Positive Psychology (Liz Gulliford and Blaire Morgan)
Chapter 5 Positive Psychology, Mental Health, and the False Promise of the Medical Model (Sam Thompson)
Chapter 6 Is Positive Psychology an Indigenous Psychology? (Jeanne Marecek and John Chambers Christopher)
Chapter 7 Community Psychology’s Contributions on Happiness and Well-being: Including the Role of Context, Social Justice, and Values in Our Understanding of the Good Life. (Salvatore Di Martino, Francisco José Eiroa-Orosa, and Caterina Arcidiacono)
Chapter 8 Positive Psychology: Intellectual, Scientific, or Ideological Movement? (Bernardo Moreno-Jiménez and Aldo Aguirre-Camacho)
Chapter 9 Is Positive Psychology Compatible With Freedom? (Digby Tantam)
Chapter 10 Critique of Positive Psychology and Positive Interventions (Paul T. P. Wong and Sandip Roy)
Chapter 11 Toward a Well-Spoken Explanatory Style (Paul Kalkin)
Chapter 12 An Introduction to Criticality for Students of Positive Psychology (Nicholas J. L. Brown)
Interlude 1
Chapter 13 Five Historic Philosophers Discuss Human Flourishing and Happiness in Positive Psychology: A Speculative Dialogue in Three Acts (Liz Gulliford and Kristján Kristjánsson)
Section 2: Doing Positive Psychology Critically
Introduction (Tim Lomas)
Chapter 14 A Re-appraisal of Boredom: A Case Study in Second Wave Positive Psychology (Tim Lomas)
Chapter 15 Affirming the Positive in Anomalous Experiences: A Challenge to Dominant Accounts of Reality, Life, and Death (Edith Steffen, David J. Wilde, and Callum E. Cooper)
Chapter 16 Uncovering the Good in Positive Psychology: Toward a Worldview Conception That Can Help Positive Psychology Flourish (Peter C. Hill and M. Elizabeth Lewis Hall)
Chapter 17 Toward a Culturally Competent Positive Psychology (Adil Qureshi and Stella Evangelidou)
Chapter 18 Cultural and Racial Perspectives on Positive Psychologies of Humility (David R. Paine, Sarah H. Moon, Daniel J. Hauge, and Steven J. Sandage)
Chapter 19 Positive Psychology’s Religious Imperative (Daniel K. Brown and David G. George)
Chapter 20 @@@@Character Strengths as Critique: The Power of Positive Psychology to Humanise the Workplace (Roger Bretherton and Ryan M. Niemiec)
Chapter 21 Toward an Integrative Applied Positive Psychology (Byron Lee)
Chapter 22 Positive Politics: Left-wing Versus Right-wing Policies, and Their Impact on the Determinants of Wellbeing (Tim Lomas)
Chapter 23 A Proposed Enquiry Into the Effect of Sociocultural Changes on Well-Being (Francisco Jose Eiroa-Orosa)
Chapter 24 Complexity: Towards a New Measure of Societal Well-being (Daniel T. Gruner and Mihaly Csikszentmihalyi)
Interlude 2
Chapter 25 Pleasure as a Form of Liberatory Practice (Tod Sloan and Marisol Garcia)
Section 3: Applied Perspectives
Introduction (Francisco Jose Eiroa-Orosa)
Chapter 26 Community Social Psychology and Positive Psychology: Learning From the Experience of @@@@Latin America (Ramón Soto Martínez and Salvatore Di Martino)
Chapter 27 Positive, Necessary, and Possible Lives: Experience and Practice from the Struggle for a Dignified Life (José Eduardo Viera and Lauren Languido)
Chapter 28 Exploring the Role of Engagement on Well-Being and Personal Development: A Review of Adolescent and Mental Health Activism (Anne C. Montague and Francisco Jose Eiroa-Orosa)
Chapter 29 Citizenship, Mental Health, and Positive Psychology (Jean-François Pelletier, Chyrell Bellamy, Maria O’Connell, Michaella Baker, and Michael Rowe)Chapter 30 The Brutality of Reality (Chris Beales)
Chapter 31 Philotimo: Vices and Virtues of a Moral Archetype (Manos Rhodes Hatzimalonas)
Chapter 32 Evaluating Positive Education: A Framework and Case Study (Dianne A. Vella-Brodrick, Nikki S. Rickard, and Tan-Chyuan Chin)
Chapter 33 Shaping Positive Education Research to Influence Public Policy (Charlie Simson, Lauren Rosewarne, and Lea Waters)
Chapter 34 Positive Psychology at a City Scale (Mike Zeidler, Liz Zeidler, and Byron Lee)
Chapter 35 Judging the Efficacy and Ethics of Positive Psychology for Government Policymaking (Mark D. White)
Chapter 36 Feel Good or Be Happy. Distinctions Between Emotions and Development in the Environmental Psychology Research of Wellbeing (Pablo Olivos and Ricardo Ernst)
« 「批判社会心理学ハンドブック」(ゴフ編,2017,パルグレーブ社) | トップページ | トールマンと上代晃を再評価する機会:「目的と認知:エドワード・トールマンとアメリカ心理学の転換」,キャロル著,2017,ケンブリッジ大学出版局 »
« 「批判社会心理学ハンドブック」(ゴフ編,2017,パルグレーブ社) | トップページ | トールマンと上代晃を再評価する機会:「目的と認知:エドワード・トールマンとアメリカ心理学の転換」,キャロル著,2017,ケンブリッジ大学出版局 »
コメント